第4回出張!まちなか大学祭

17大学合同を旗印に、全8大学から総勢80名のボランティアスタッフと共に実施。 体験型の「ワクワクゾーン」ではハンドスピナー製作・ダブルダッチ体験などが大盛況!! ステージ・飲食メインの「ワイワイゾーン」では過去最多の6団体が出演し、過去最大規模となりました。



ワクワクゾーン


HIKAKINさんやSEIKINさんの影響で大ヒットした「ハンドスピナー」の作製体験ブース。 先着50名限定でしたが、流行中ということもあって長蛇の列となり、午前中に完売するほど大盛況でした。 ハンドスピナーの作り方の動画は以下のリンクからご覧いただけます。

手作りハンドスピナーの作り方




まちなか大学祭の定番となっている「サイエンスバー」。 実験で使われる試験管やビーカーといった化学器具を用いてドリンクを提供。 スタッフは白衣を身にまとい、提供する際には目の前で赤、緑、青といったカラフルな液体を 混ぜ合わせるパフォーマンスも披露。色が混ざり合う様子に子どもたちは目が惹きつけられていました。




岡山県では学生を中心に盛んにおこなわれているダブルダッチ。 ダブルダッチサークルJumping Cats の皆さんに来ていただき、ダブルダッチの体験会を行いました。 最初は子供たちもうまく飛ぶことができず、悔しい表情を浮かべていましたが、 大学生のアドバイスを聞いて、練習を重ねていくうちに、次第にうまくなっていきました。 さらにゲストのShi☆neの方も挑戦!!大盛況でした。




少し前に大流行したプラ板。今の子供たちにはあまり知られていない様子でしたが、 世界に一つしかないオリジナルのキーホルダーを自分で作製できるブースでした。 来てくれた子供に絵を描いてもらい、その絵が印刷されたキーホルダーを渡す際には、 子どもたちから思わず笑顔がこぼれました。




既製品ではよく見るスーパーボール。このブースでは、そのスーパーボールを自分の手で、 科学の力を活用して作製しようとするものでした。 色や形は自分で考えて作ることができ、子どもたちは大興奮でした。



ワイワイゾーン


最初のステージを飾ってくれたのは、 岡山大学ノートルダム清心女子大学合同アカペラサークルビリペルの皆さんでした。 ビリペルの皆さんに披露していただいたアカペラパフォーマンスは、 一人ひとりの音色が重なり、圧巻のステージでした。

ビリペルさんについては、公式サイトTwitterをCHECK!




まちなか大学祭に例年、出演していただいている岡山理科大学クラシックギター部の方々にも ギターを演奏していただきました。

クラシックギター部さんの最新情報は、 TwitterをCHECK!




ダブルダッチの甲子園ともいわれる「DOUBLE DUTCH DELIGHT SOUTH 2017」の オープン部門2位を飾ったダブルダッチチーム"Dice"がパフォーマンスしてくれました。 アジアンな雰囲気でカッコいいパフォーマンスに圧巻されました。

Jumping Catsさんについては、 公式サイトをCHECK!




うらじゃ裏方学生部会の皆さんにうらじゃを披露していただきました。 いつもは裏方としてうらじゃを支えておられる皆さんの表舞台となりました。

うらじゃ裏方学生部会さんの最新情報は、 TwitterをCHECK!




岡山大学ギターアンサンブル部の方々にも演奏していただきました。 ギターだけで奏でるアンサンブル。その深い味わいに心が癒されました。

ギターアンサンブル部さんについては、 公式サイトをCHECK!




どんなイベントでも駆けつけてくれる、男性アイドルユニット「たにかる」。 その実力も去ることながら、ひそかに急上昇中?!そんな彼らがまちなか大学祭でパフォーマンスを披露してくれました。

たにかるさんについては、 公式サイトをCHECK!




スポンジケーキをペースにカスタードクリームや緑色・ピンク色に色付けられた メレンゲ、コーヒーパウダーなど、様々なトッピングがあり、子どもたちに大人気でした。 購入していただいた方々の中には、その独特な見た目から、おもむろに携帯電話を取り出し、 写真を撮影されていた姿も見かけました。




ごはんを肉で巻いた「肉巻きおにぎり」も販売しました。ボリューム満点の一品となりました。




このブースでは実際に店で使われえていたポップコーン機を使い、出来立てのポップコーンを販売しました。 フレーバーとして、塩・バター醤油・コーンポタージュ・チーズの4種類を用意。 子どもたちはポップコーンがはじける様子を見ようと身を乗り出して鑑賞していました。




岡山理科大学の科学ボランティアセンターの方々による、様々な科学の力を使って遊ぶブース。 道行く人も思わず足を止めて見入ってしまうほど、ユニークなものがたくさんありました。 子どもだけにとどまらず、大人にも興味の惹かれるものもあり、 さらにその遊びに使われている科学の力の説明も行われました。 子どもたちには大人気のブースとなりました。

科学ボランティアセンターさんについては、 公式サイトをCHECK!



その他


岡山の地元アイドルグループ「shi☆ne」がまちなか大学祭に特別出演!! さらにブース紹介やダブルダッチ体験など、まちなか大学祭を盛り上げていただきました。

Shi☆inさんについては、 公式サイトをCHECK!




今回、まちなか大学祭を盛り上げてくれた出演者とスタッフの皆さんです。 ビリペルさん、Jumping Catsさん、うらじゃ裏方学生部会さん、たにかるさん、ギターアンサンブル部さん、 クラシックギター部さん、この度は出演いただき、誠にありがとうございました。 皆さんの今後のご活躍をスタッフ一同、楽しみにしております。




今回、まちなか大学祭に協力してくれたボランティアスタッフの皆さんです。 総勢40名を超える方々にご協力いただき、大盛況を迎えることができたこと、 スタッフ一同、嬉しく思います。今回のボランティアを通じて、皆さんも楽しんでいただき、 何かひとつでも得るものがあったのなら、それは望外の喜びです。 また来年のまちなか大学祭でもご協力いただけましたら嬉しい限りです。