福島復興【FUKU-O】春フェス2018ステージ

復興春フェス2018のステージでは、岡山県内で活動されている合計8団体の皆さんがステージを盛り上げてくれました。 東日本大震災の悲惨な災害から7年が経ち、次第に風化されていく中で、出演者の皆さんがイベントの趣旨を汲み取って考えてくれた選曲やコメントも、きっとステージから福島へ届き、また出演者だけでなく、岡山駅前を通りかかる人にも福島のことを考えるきっかけになったと思います。 これも復興春フェスを盛り上げてくださった出演者の皆さんのおかげです。この度は、出演していただきありがとうございました。

出演者の皆さん


岡山大学ノートルダム清心女子大学合同アカペラサークルビリペルの皆さんにアカペラを披露していただきました。今回、出演していただいたのは「mimosa(ミモザ)」と「牛若丸の家」の2チーム。前半はラブバラードの落ち着いた演奏を披露していただき、後半はgoosehouseさんの曲をアカペラでアレンジして歌っていただきました。

ビリペルWebサイトTwitter



倉敷市児島で活動されている和太鼓チーム「ドラムパフォーマンス己」の皆さんに和太鼓パフォーマンスを披露していただきました。今回披露していただいた曲は「Up」「Challennge」「暁」の3曲。暁は福島県の桃の名前だそうで、復興春フェスにふさわしい選曲をしていただきました。

児島ジーンズホールで水曜18時30分から活動中。



岡山県出身で、2016年12月に全国デビューを果たしたシンガーソングライターの千里さんにも特別に出演していただきました。当日はバックダンサーを2人連れて見応えのあるパフォーマンスを披露していただき、また簡単な振り付けをレクチャーして、岡山駅前にいる人たちを巻き込んで、復興春フェスを盛り上げていただきました。

千里さんからのメッセージはコチラ

Official Web SiteTwitterInstagram



復興春フェス1日目最後に演奏してくれたのは、岡山大学ギターアンサンブル部の皆さんです。NHK復興ソング「花は咲く」をギターアンサンブルで演奏するなど、落ち着いた演奏で夕方の岡山駅前を彩ってくれました。

WebサイトTwitter



倉敷市児島のダンス教室からシュン、リオン、ユカが出演。なんとシュンとリオンは、ダンスを人前で披露するのが初めてでしたが、岡山駅前で堂々と踊っていました。また、簡単な振り付けを観客にレクチャーし、観客と一緒に盛り上がるシーンも見受けられました。

※PR※
ルートビートの新メンバーを募集中!キッズクラスは金曜日18:30から、大人クラスは金曜日の20:00から、児島市民交流センターの多目的ホールで練習しています。ダンスにチャレンジしてみたい方、楽しく体を動かしたい方、仲間を作りたい方、私たちと一緒に踊りましょう。体の底から湧き上がってくるパッションを体で表現しましょう!是非一度見学に来てください。



倉敷市玉山のダンスチーム、Dance Team Shineの皆さんが40分に渡るダンスパフォーマンスを披露してくれました。今回は、興陽高校のダンス部の皆さんとコラボしてお送りしました。メンバーは総勢31名でステージを目一杯に使って復興春フェスを盛り上げていただきました。

Facebookページ



岡山大学鹿田キャンパスで活動する4人組アイドルユニット「たにかる」も出演!今回は復興は春フェスということで、みんなが知っている元気の出る曲を選曲されてパフォーマンスをしていただきました。次第に観客が集まり、復興春フェスをアイドルパフォーマンスで盛り上げていただきました。

WebサイトTwitterYouTube



船を使ったバルーンアートパフォーマンスを披露していただきました。風船が直射日光や風に弱いなか、復興春フェスステージのトリを飾ってくれました。見に来てくれた子ども達を巻き込み、即席で作り上げるバルーンアートは普段見ることのできない匠の技が見れました。



特別企画

ボランティアで駆けつけてくれた福島大学の学生と昨年福島の様子を実際に目の当たりにした大学生のスペシャルトークセッションが繰り広げられました。



復興春フェス1日目の夜に、高校生の描いてくれたメッセージを円筒型にし、その中にLEDキャンドルを灯しました。また今年初の試みとして、それらのメッセージをプロジェクターで投影しました。たくさんの福島復興への想いは、1000km離れた福島の地に届いたのではないでしょうか。